古物の売買


※2021年4月より、法律の改正に基づき、総額表示に変更となりました。


当店では、古物商認可申請により、免許を取得しましたので、古物の取り扱いが可能となりました。
取り扱いとしましては、「道具類」や「美術品類」に対し、委託販売、買取、買取修理販売、など、各種取り扱っております。

・道具類
 刃物(当店で販売や研磨の取り扱いがある範囲)
 砥石(人造、天然、ダイヤ)、などが

・美術品
 日本刀(太刀、刀、脇差、短刀、etc)の美術品や実用品




※売買にはいずれも、身分証のご提出が必要と定められおります。
身分証は売買の成立不成立に関係なく、履歴としての保持が必要な為、お返しが出来ません。
順に必要な内容をご案内させていただきますが、当方が商品の確認を開始する際には、先にご提出が必要となります。

※※売買には消費税や送料が別途かかります。



現在のメインは、委託販売でスタートをしまして、準備が整い次第、中古品の買取りと販売も、行って参りますので、全ての内容が揃うまで一部のみで行って参ります。





購入品を探していて、掲載をご希望のお客様へ

掲載品以外で、ご購入をご希望の方で、「こんなものを探しています!」とか、「こういうのが入ったら教えてください!」など、そういったご要望もお受けし、掲載をさせていただきますので、ご要望をお伝えください。
その場合、「製品の種類や内容、ご予算」等を、予めお伝え頂きます。
また、ご購入を希望で、内容をHPに掲示し、売却希望者をお探しになりたい方は、ご相談の上で掲載とし、取り引き成立時に、金額の10%を別途手数料としてご請求致します。








ご購入者様のお支払いについて

古物の売買に関しましては、当店で取り扱いの範囲は、ご購入の決定を頂きましてから、取引のキャンセルはご遠慮願います。
購入者様が決まった事は、直ぐに委託主様へご連絡を致しますので、落胆させる事となり、キャンセルは信用取引にはあってはならない事と考えられます。

売買において、購入をご希望いただいてから、銀行の3営業日以内(祭日が連休で繋がる場合は状況を見て期日を伸ばします)に、総額をお支払いください。

もしくは、直ぐに全額のお支払いが不可能な場合、予めお支払予定日をお伝え頂きまして、まずは最短で内金として取引額の10%をお預かりさせて頂き、内容や金額により当方で設定を致しますが、最大で3週間以内のおさえとさせて頂きます。
最大で3週間のおさえ期間が経過しても、ご購入希望者様から、全額のお支払いが確認できなかった場合、取引は不成立となりますので、十分にご注意ください。






古物商許可証の情報は、法律に定められた通り、HPのTOPページ内に記載を行ってあります。



こちらも是非ご覧ください。




委託販売について





委託での販売をご検討頂いているお客様へ


まず初めに、売主となるお客様は、古物の取り扱いに際し、予め身分証の提出が義務付けられております。


取引に必要な提出物は・・・

・身分証の場合、本人確認書類として「運転免許証」や「健康保険証」などが必要となります。
 ※ネットからご利用の場合、コピーの提出が必要です。
 ※店頭で対応の場合には、本証をお持ち頂いてご提示いただければ、こちらでコピーを取らせて頂きます。

または・・・
更に信用をと思う方は、

・「本人確認書類+公共料金領収証等の2点(コピー)」

をご準備ください。


また、トラブル防止の為、日本国内に在住の日本人の方と、日本国籍をお持ちで日本語の理解が十分に可能な外国人の方のみ、対応とさせて頂きます。






委託販売の場合のお取引の流れ


①予め、売買したい対象物をご連絡でお伝え頂き、取り扱い可能なものかどうか、簡易的な確認を行います。
②正式に売買可能かどうか、こちらで判断をさせて頂く為に、実物を拝見させて頂く事に合わせて、必須項目となる身分証のご提示やご提出を頂き、いくつかご質問をさせて頂きます。
③売買可能と判断が出来ましたら、委託販売依頼主となるお客様に、売却希望額をご相談の上で決定頂き、契約書を作成の上で、契約成立とします。
④当方での掲示準備が出来てから、委託販売をスタートします。
⑤売却の取引が成立しましたら、手数料等の金額を除いた金額を、ご依頼主様へお支払いを行います。


委託販売での取り扱いに関しましては、売買成立の際に、販売額から30%の手数料を頂きます。
その他として必要な費用は、お荷物での対応の場合の送料(返却になった場合は往復分の可能性)、破損予防の為に必要な場合は梱包代金、等がかかります。


掲載の初期費用は無料で、掲載の準備期間を頂きましてから、掲載期間は開始から最低で1ヵ月間までが、初期契約期間となります。
その間は、当方での売買のみを行う期間とさせて頂き、他での売買成立など、勝手な取り下げは不可とさせて頂きます。
掲載準備や、購入希望者様とのやり取りにも、多くの時間を要しますので、その辺りは十分にご理解を頂ければ幸いです。

※ご希望となられている物によっては、当方の判断により、初期契約時に、最大で3ヵ月間までを初期契約として、当方で掲示の委託販売を致します。


契約期間を過ぎて、売買が成立しなかった場合には、そのままお返しをするか、それ以降も掲示を続けるご意思がある場合には、1か月追加ごとに、販売希望額の5%を掲載費用として、その都度ご請求致します。
継続の際に、金額を下げて再度出品の場合でも、初期設定金額から%で計算をさせて頂きます。
極力、早い期間で売り切れるであろう金額の設定を、ご検討頂ければと思います。



売買成立時の代金のお支払いについて
売買が成立した場合、当方の手数料等の必要な金額を除き、ご本人様宛のみお渡しが可能な方法で、お支払いとなります。
お申込者様のご本人名義への銀行振込みや、頂いた本人確認書類に記載の、ご本人様宛の住所や氏名以外には、現金をお渡し出来ませんので、最初から最後まで、必ずご本人様が対応をお願い致します。


古物の売買には、法律で定められた規則があります。
それに合わせての取引となりますので、お手数をお掛けする場合もあるかもしれませんが、必要なお手続きと考え、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。



※大量生産品や低価格品、価値が認められない物などでは、委託販売はお受けできません。
また、目安としまして、委託販売での取引額の見込みが、2万円以下の掲示となる場合は、ご依頼をお受け出来ない場合がございます。
あくまでも、多くの方が知るような、価値のある製品として、それなりの金額の物を掲示する場所としたいと考えておりますので、予めご了承くださいませ。







古物の買取



こちらでは、新品や中古品の買取を行います。

買取が可能な物は、道具類や美術品類で、有名メーカー品や、有名鍛冶、刃物類、高額の砥石や研磨関連道具、日本刀類など、ネットで製品や金額の確認がある程度まで出来る範囲までです。
それ以外の場合には、購入時の領収証や購入先など、利益が確認できれば、製品としての確実性を確認し、対応が可能になる可能性もあります。
なお、買取可能な範囲としましては、中級品以上となり、低価価格品や大量生産品等は、買取りを行えません。


また、使用や修理などにより、加工済みで、ある程度の形状変化が見られたり、メーカー品などでロゴ等が消えていても、確実にその物で間違いない事が確認できれば、買取は可能です。
購入時の領収証等がありましたら、十分な証明にもなりますので、合わせてご提示ください。
買取には、確認やお見積りの為に、ある程度のお時間を頂きますので、予めご了承くださいませ。


買取りの際には、身分証の提出が必要となり、長期的に保管を行います。
お支払いの際には、ご依頼主様名義となる口座等へのお支払いとし、確実にご本人様以外はお受け取りが出来ない形でのみ、対応可能です。

これらは、法律に定められた古物取り扱いの規則となっております。




※買取は、まだスタートはしておりません。
委託販売は開始しておりますので、そちらをご利用ください。




現在、掲載の準備中です。







古物の販売品



こちらでは、買取品や委託品など、古物の販売を行って参ります。

ご購入の際には、身分証の提出が必要です。

それ以外は、通常のご購入と、特に変わった取引ではありません。



気になるものがあれば、まずはご連絡ください。


※表示の価格は税込みの「総額表示」です。





委託販売① 2代目 左久作 切出小刀



当時に直接ご購入されたとの事ですが、実際に調べた所、現在はこの型は販売されておらず、画像すら見つかりませんでした。
刻印からすると、間違いは無い物と思われます。
以前に当店での研磨を行い、その後はほとんど使わなかったようです。
年数的に考えると、かなり状態が良い物と思います。

ご要望がございましたら、別途研磨をお受け致します。



売却希望額 32,000円




委託販売② 清忠作 切出小刀 
商談成立しました

以下、お客様より頂きましたご説明文から、一部を抜粋して掲載

おおよそ25年前、仙台市の中山商店という刃物店で購入しました。
評価の高かった東京都月島の鑿鍛冶で、現在は仕事を止められた嶋村様の品物です。


当時のご購入品で、それなりに使ってきた形跡はありますし、裏も研ぎ量は少し多めです。
しかし、まだ鋼の量は十分に残っていますので、問題は無いと思います。


ご要望がございましたら、別途研磨をお受け致します。





委託販売③ 岩崎作 玉鋼 旧刻印 日本剃刀

以下、お客様より頂きましたご説明文から、一部を抜粋して掲載

10年位前、ヤフーオークションで落札しました。
岩崎の日本剃刀には、年代の違いや鋼の種類で刻印に差があります。
この品は、後の時代に入る「○の中に三」の文字が入らない、昭和40年代初頭のものになります。
岩﨑の日本剃刀のうち、初期のものには柄に数字が刻印されています。
この個体の番号を写真で御確認下さい。
現在はゴム柄で隠れています。
玉鋼製の場合、「製造番号833番の玉鋼から作った、7番目の製品」という意味だったと思いますが、正確なところは分かりません。

この剃刀で特筆すべき特徴は、刻印が古いということより、地金が積層である点です。
以前、佐藤様に研磨して頂いたことによって、この積層の存在に初めて気づきました。
この積層は極めて薄い層が密に重なり、しかも鍛接のミスや鍛接剤の残留が全くない大変美しいもので、市販の積層材とは上品さが違います。
地金を鑑賞するだけでも持つ意味があるとさえ思ってしまうほどです。


剃刀と言えば岩崎と言われるほどに、有名な剃刀鍛冶です。
スウェーデン鋼や玉鋼などを用いて、数多くの剃刀を世に送り出しました。
その他としては、切出小刀なども製作されていまして、総合的な評価は高いと言えます。
この品は、ゴム柄を接着ではめ込んでしまってありますので、中は見えませんが、確かに当方で研磨をお受けしたものです。
地金が積層である事も、珍しいと思います。
色々と修理の関係で、削りや調整は行ってありますので、初期の見た目ではありませんが、実用品としての性能は引き出せるようにしてありますので、研いで使う場面として、砥石が当たらないなどの苦労は、全く無いと思います。


ご要望がございましたら、別途研磨をお受けいたします。


売却希望額  23,000円





委託販売④ 天然仕上げ砥石 山不明(東系の山)

以下、お客様より頂きましたご説明文から、一部を抜粋して掲載

10年位前、ヤフーオークションで入手しました。
廃業した理容師さんからの出物だったと思います。
素晴らしい品なので使うのが勿体なくなり、たまに使用する程度で取っておいたものとのことでした。


山は不明との事ですが、東系の山に属すものと思われます。
使わない面には、ラッカーのようなもので割れ止めがされており、裏にはアルミ台が付けられていますし、大切に扱われてきた事が伺えます。

サイズは
・縦長 20.6cm
・横幅 7.4cm
・厚み 5.3cm
です。

試し研ぎをさせて頂きましたが、少しだけ柔らかい感じがしてますが、なめらかな研ぎ味を持っていて、研ぎ汁は少し出ています。
刃の仕上がりは、気持ち曇る程度で、綺麗な面に仕上がりますので、山銘にこだわらない方であれば、相当長くお使い頂けますし、非常におすすめ出来ます。




売却希望額  110,000円




委託販売⑤ 天然仕上げ砥石 大突 戸前 羽二重

以下、お客様より頂きましたご説明文から、一部を抜粋して掲載

15,6年位前、山梨県内の「中野工房」という指物工房の方から通販で購入しました。
元はといえば、その方が三軒茶屋の土田刃物店で購入したものとのことでした。


東の山の中でも、人気の高い大突の戸前羽二重です。
使わない面には、カシューのようなもので割れ止めがされており、裏にはアルミ台が付けられていますし、大切に扱われてきた事が伺えます。

サイズは
・縦長 20.7cm
・横幅 7.6cm
・厚み 2.8cm
です。

試し研ぎをさせて頂きましたが、中間的な硬さで、その分なめらかさが強くあり、研ぎ汁は少し多めに出ています。
刃の仕上がりは、曇りがありつつも、揃った面に仕上がりますので、幅広く使いやすいと思います。




売却希望額  60,000円




委託販売⑥ 天然仕上げ砥石 大突 戸前浅黄


以下、お客様より頂きましたご説明文から、一部を抜粋して掲載

15,6年位前、山梨県内の「中野工房」という指物工房の方から通販で購入しました。
元はといえば、その方が三軒茶屋の土田刃物店で購入したものとのことでした。


東の山の中でも、人気の高い大突の戸前浅黄です。
使わない面には、カシューのようなもので割れ止めがされており、大切に扱われてきた事が伺えます。

サイズは
・縦長 20.9cm
・横幅 7.9cm
・厚み 2.9cm
です。

試し研ぎをさせて頂きましたが、だいぶ硬めなので、突っ張る感じがありますが、研ぎ汁はほぼ出ません。
刃の仕上がりは、光沢が比較的多めにでて、稀に極軟鉄が相手だと地を引く感じがありますが、刃先の仕上げ重視などには良いと思います。




売却希望額  30,000円
















こんなものを探しています!


こちらでは、ご購入をご希望されている方のご要望を掲載いたします。
同様のものをお持ちで、売却してもいいよ!という方は、是非ご連絡ください。

購入希望者の方と、売却希望者の方とで、合意が得られる内容となりましたら、売買のお手続きに入ります。





掲載中の内容はありません。






ご注文やお問い合わせやご予約のメールはこちらからどうぞ

・店舗のご案内、ネットからのご利用について、お問い合わせやご依頼に関してのメール送信フォームは、TOPページ右下方に御座います。




                             

inserted by FC2 system