洋包丁の研磨



※2021年4月より、法律の改正に基づき、総額表示に変更となりました。

洋包丁は全世界で使われており、和包丁程ではありませんが、形状や性能など、様々な物が存在しています。
求められる性能は、10年程前から大きく変わってきており、それまで研ぎ棒での研ぎでしか、ほとんど行わなかった洋食業界が、砥石で研ぐ事をメインの研ぎに変えて以来、高性能と言われる洋包丁も数多く出てきました。
現在では、海外でも砥石を使って研ぐ料理人が増えています。

その為、洋包丁も研ぎ棒で掛りやすいよう、柔らかめに作られていた過去と違い、砥石でなければ、まともに研げない硬度が主流となっていますし、それだけ永切れも期待出来るため、砥石での研ぎを当店でも推奨しています。


当店は、一流の有名な料理人達が数多く使う、高級包丁メーカーに特別と認められた整形技術や刃付け技術を基に、皆様の包丁の研磨を行っておりますので、一般的なプロ包丁用研磨を行っているお店より、精度も刃の付け方も上質で繊細です。

実際に、一流店で働く料理人さんにも多くご利用を頂いており、某有名フランス料理店オーナーシェフ様にも、当店に研磨の全てをお任せ頂いております。


このように日頃忙しく、なかなか包丁をまともに研いでいる時間が無い、一流の料理人の方にも、ご利用を頂けるだけの技術をご用意しております。



数回に1回は、整形研磨をご利用頂き、極力、歪や欠け等の無い、良い状態で常時お使い頂く事をお勧め致します。

当店では、個人により、研ぎを変えております。
その為、どんな用途で気持ち良くお使いになられたいのかや、現状の不具合の点など、少しでも多くの情報をお伝え頂く事で、より良い状態に近づけることが出来ます。



的確な用途指定により形状を変えたり、刃付けに使う#のご指定や、磨きに対して「ヘアライン仕上げ」と光沢のある「磨き仕上げ」がご選択頂けます。
特別手間のかかるような、細かいご指定の場合、別途作業代金の追加となる場合があります。


ハンドルや柄に関しましては、汚れ落としのおまかせの磨きは、サービスで行っております。
状態改善の為の削りや、見た目を良くする為の磨き、内容のご指定の場合には、別途有料となりますので、必要に応じてそちらもご選択ください。



より良い状態をお求めの方には、特別なレベルの研磨をご案内出来ます。
元の精度の状態や、基本性能が伴い、当方でどこまで手を掛けて良いのかによっては、今まで体感の出来なかった性能を感じられる事と思います。
手作業率をかなり多くし、相当な時間をかけ、出来る限り高精度で精密な状態をお作りします。
内容により時価となりますが、ご希望の方は是非ご相談ください。




・洋包丁の柄交換について

柄の交換は、当店内では行っておりませんので、外注にお願いをします。
プロ用に相応しい内容にはなりますが、料金も納期もそれ相応になります。
状態を確認し、可能と判断すれば、外注にお見積り依頼をする事になりますので、お見積りの段階で最低限度として、往復の送料のご負担が決定します事を、ご了承頂きます。



※当店では左利き専用の片刃包丁や、波刃(アーチ刃)や鋸刃(ノコ刃)の研磨はお受け出来ません。

※曲がり直しの際に使用する、ハンマーやタガネ痕が残る場合があります。

※サーモンナイフやスライサー等は、サイズや形状により、牛刀もしくは筋引きに含めさせて頂きます。

※和柄の洋包丁は、洋包丁で計算を致します。

※ドライザック系の、ツバと刃線が一致した造りになっているものは、作業をお受け出来ません。

※全面整形を行った場合、刻印や銘が消える場合が御座います。

※お見積りは実物を拝見させて頂いてからとなりますので、それまではHPに記載の内容や金額を参考になさってください。


その他、状態やご要望内容により、金額が大きく変わる事があります。

下方に記載のお受け出来ない条件もご覧ください。


※表示の価格は税込みの「総額表示」です。


・牛刀 など
※状態やご要望により


”〜27cm未満”

・ヘアライン仕上げ
 3,300〜8,000円

「オプション」
・磨き仕上げ
 +6,300円
・ハンドルや柄の削りや磨き +800円



”27cm以上”
・ヘアライン仕上げ 3,900〜9,500円

「オプション」
・磨き仕上げ
 +7,900円
・ハンドルや柄の削りや磨き +800円


・ペティナイフ など
※サイズを問わず状態やご要望により


・ヘアライン仕上げ
 価格 1700〜4,500円

「オプション」
・磨き仕上げ
 +3,900円
・ハンドルや柄の削りや磨き +500円


・筋引き など
※サイズを問わず状態やご要望により

・ヘアライン仕上げ 価格 2,800〜6,500円

「オプション」
・磨き仕上げ
 +3,700円
・ハンドルや柄の削りや磨き +700円


・骨スキ ・洋出刃  など
※サイズを問わず状態やご要望により

・ヘアライン仕上げ 価格 3,300〜8,000円

「オプション」
・磨き仕上げ
 +3,500円

・ハンドルや柄の削りや磨き +800円



※全ての刃物で言える事ですが、修正研磨が必要な場合、大きく研磨を行う為、特にサイズが変化する場合が御座います。予めご了承ください。


洋包丁の研ぎ納期について


・1週間程掛ります

※混雑具合や状態により前後致します。

TOPページに記載の「一般刃物の研ぎ納期に対する待ち期間のご案内」も合わせてご参照ください。


 お受けできない状態は・・・


※亀裂が大きく入った包丁
・方向と長さによりますが、亀裂が明らかな場合は刃を削り取っても、治せない場合が御座います。


※そり曲りが大きく叩き曲げや研磨では直せない状態
・一般的にみられる歪み程度であれば、研ぎのみでの修正も可能ですし、ハンマーによる簡易的な歪調整も可能です。それを超える状態になると、新しく購入をされた方が、安い状態になってしまいます。


※錆による浸食が激しく金属劣化が激しい物
・表面錆は少し凸凹が残る程度で仕上がりますが、明らかに浸食が進んでいる場合などは、研ぎを行っても刃先強度が出せなかったり、いつまでも錆による欠損が刃先に出てしまう場合があり、その場合は再生は難しいと言えます。



※その他、当方でお受けできないと判断させて頂く場合も御座います。


ご注文やお問い合わせやご予約のメールはこちらからどうぞ

・店舗のご案内、ネットからのご利用について、お問い合わせやご依頼に関してのメール送信フォームは、TOPページ右下方に御座います。



                             

inserted by FC2 system