当店で加工を行った刃物の販売


製品としては問題が無いものでも、サイズ等の影響などで、販売品から外されるケースがあります。
それらを販売出来る状態まで、当方で加工を行ったものも、こちらで販売致します。


直ぐにご使用頂ける状態まで加工済みとなりますので、納期等をお待ち頂く事もありません。
箱や鞘やシース等はご用意が出来ません。
また、名入れ等も不可となります。


頻繁に製作する事は出来ませんので次回のUPは未定です。
事前にご予約等をお受けする事は出来ませんので、UPされた商品をご確認頂きましてご注文ください。

本来あるべき製品のお話は、当方からお伝えする事は出来ませんので、あくまでも当店オリジナルとしての扱いになります。


市場でゴミ扱いされるようなもの入手して、再生しての生産品ではありませんので、その当たりはご安心ください。


実物のご確認につきましては、店頭のご来店予約を頂ければ、現物を直接見て頂けますし、必要な内容に関しまして、確認と説明等を直接行わせて頂きます。











① V10(V金10号) 本焼(全鋼) 柳刃 尺(30cm) マチあり   150,000円

・仕様

元身幅 「37mm」
元厚 「3.8mm」
先厚 「2.9mm」
鎬幅 「元 通常  先 広め」
刃厚 「元 通常  先 薄め」
重量 「200g」
仕上げ 裏面  「木砥(細)」
     平面  「木砥(細)」
     研ぎ面  「手研ぎと手磨き」
刃付け  「手研ぎで軽めに刃付け」※研ぎの変更に対する余裕を持たせる為
※外箱無し、鞘無し、名入れ不可




商品説明

長さと身幅は十分にありますし、研ぎ面は比較的丸みを抑えてあり、切り込みと切り抜けを重視してありますので、刺身専用(柵取りと皮引き等を終えそのままお造りが引ける状態)としてお使いください。
特に切っ先側は、薄めの設定としてありますので、最後の切り抜けが良く、薄造りにも十分お使い頂ける仕様となっていますので、雑用の為の包丁では無く、繊細に使われる方に特におすすめ致します。

当方で削りから磨きまで、加工と調整をし、手研ぎと手磨き後に刃付けを砥石で行っていますので、一般的な販売品よりも、高いレベルでの研磨と研ぎが行われていますから、安心してご利用頂けます。
加工時、刃を出さないような範囲で、削りや磨きを行いながら、最終段階での小刃付けを多く行い、それなりに大きな段刃となっての刃付けが一般的ですが、当方での加工では、刃が出ている状態で加工を進める為、最終的な小刃は最小となっているのも特徴です。

ステンレス鋼として見ますと、比較的研ぎやすく、刃持ちも良く、組織も良い方ではありますので、刃付けをしっかりと行えば、主役として使用出来るタイプです。
メーカーでの最終販売価格は研ぎなどの使用によりますが、20万を超えるレベルのものですので、かなりお得だと思います。

調整削り後は、基本的に多く磨けば磨くほど精度が落ちますし、光沢や鏡面を多く求めると貼り付きが出て使いにくくなったり、平や裏の面は光による反射の影響も出て、実用としての使い勝手が悪くなる等のマイナス面が増える事から、あえての木砥仕上げを選択しています。












ご注文やお問い合わせやご予約のメールはこちらからどうぞ

・店舗のご案内、ネットからのご利用について、お問い合わせやご依頼に関してのメール送信フォームは、TOPページ右下方に御座います。



                             

inserted by FC2 system