和式ナイフや洋式ナイフの研磨


※2021年4月より、法律の改正に基づき、総額表示に変更となりました。


一般的な和式ナイフ類や、鉈(なた)や剣鉈、その他和式の刃物類に関しては、こちらの研磨をご利用ください。
面の崩れた物を修正〜刃付けをする事で、元の状態よりも、使い勝手も研ぎやすさも良くなる事があります。



和式ナイフの場合には、フラット〜ハマグリ刃が多く、刃先に小刃を付けて使うのが一般的です。
裏鋤のある片刃タイプは、片側の表は和包丁と同じように、フラット〜ハマグリとなりますので、真っ直ぐに切り込んで使いたい場合には、両刃(諸刃)物をお勧め致します。

和式ナイフの仕上げは、「ヘアライン仕上げ」、「研ぎ面の霞仕上げ(刃部意外はヘアライン)」、「全面の磨き仕上げ」から、お選び頂けます。
「全面の磨き仕上げ」に、「研ぎ面の霞仕上げ」を入れると、かなり映える仕上がりとなり、ご好評を頂いております。






洋式ナイフの場合には、フラットグラインド(平刃)、ホローグラインド(鋤刃、フォロー、とも・・・)、コンベックスグラインド(ハマグリ刃)・・・と、色々な種類がありますが、特別な物を除いて、刃先は鈍角刃になっています。
仕上げは、「ヘアライン仕上げ」をベースに、オプションの「磨き仕上げ」をご選択頂けます。

磨き仕上げにつきましては、深いホローや、特殊形状の隙間など、磨きの入りにくい部位には、磨きを的確に入れることが出来ませんので、予めご了承下さいませ。



なお、いずれの「ヘアライン仕上げ」に関しましては、安いナイフの新品時のような荒目ではなく、比較的細かく研ぎ目が揃った感じで、光沢は抑え気味が目安となります。


実用としてお使いになられるナイフの場合には、どんな用途にお使いになられるのか、ご要望をお聞きして、それに合わせた刃を形成させて頂いております。
フィールドでガンガンお使いになられたいような刃物の場合には、和式でも洋式でもハマグリ刃とし、ヘアライン仕上げがお勧めです。


グラインドのご指定が無い場合には、現状の状態と用途により、最小量でバランスよく仕上げられそうな範囲として、お任せを頂く事も可能です。


グラインドの指定変更もお受けしておりますが、刃物の状態や研磨可能な量などで、お受け出来ない場合も御座いますし、金額は大きく変わる場合も御座いますので、予めご了承くださいませ。


ハンドルや柄に関しましては、汚れ落としのおまかせの磨きは、サービスで行っております。
状態改善の為の削りや磨き、内容のご指定の場合には、別途有料となりますので、必要に応じてそちらもご選択ください。



ヴィンテージナイフコレクターから、大変高い評価を頂いている、当店のグラインド技術を、是非ご利用ください。



日本刀様式のナイフは、仕上げ方をお選び頂き、現状の状態から、お見積りを出させて頂きます。
極力、基準となるような内容を、現在準備しておりますが、それまでは今まで通り、刀剣類に属さないかどうかをお話で確認し、問題が無さそうであれば、直接拝見をしてから、お見積りとなります。







規制が厳しくなっているナイフ類は、用途や使用場所など、認められる明確な目的が無い場合の持ち出しは、確実に銃刀法違反や軽犯罪法違反で捕まります。
当店でも、使用用途が不明な形状のナイフ類の場合、年齢確認、用途、など、明確な提示が無い場合や、それ以外に使われている痕跡が見られる場合には、研磨をお受けする事が出来ませんので、予めご了承ください。





※当店では左利き専用の片刃刃物の研磨はお受けできません。

※磨き類に関しましては、磨きの出来ない形状や、入りにくい部位には、綺麗にはかかりません。


※曲がり直しの際に使用する、ハンマーやタガネ痕が残る場合があります。

※ホローグラインドへの変更をご希望の場合には、3割増しとなります。

※双刃の刃物の研磨は、2倍額となります。

※一般的なナイフと比べ、多面構造となっているナイフは、内容により通常のお見積りに2〜3倍程度の金額となります。

※特別に身幅(刃幅)のある物は、サイズにより割増や数倍となる場合が御座います。
 研磨量の差による、手間とコストによるものです。


※種類や形状や条件により、研磨をお受け出来ない物もあります。
 (サバイバルナイフ、軍事ナイフ、ワイヤーカッター、特殊形状、波刃、内反り刃、などが含まれます)

※樹脂やフッ素など、特殊コーティング刃に関しましては、研磨をお受け出来ません。
 
特殊コーティング刃は、一部の研磨やグラインドでも、剥がれやグラインドによる飛び傷が付く可能性が高くあり、それを避ける事は出来ない為です。

※サムスタッド付き刃の場合には、サムスタッドが簡単に外せる事を確認の上、お申込みください。
 
研磨の内容によっては、外せない場合、作業の関係上、研磨不可とさせて頂きます。

※研磨のご依頼の前に、簡単に落とせる汚れ程度までは、必ず落としてからご依頼ください。
 
血や泥など、汚れが明確にある場合などでは、研磨をお断りさせて頂きます。

※お見積りは実物を拝見させて頂いてからとなりますので、それまではHPに記載の内容や金額を参考になさってください。




※表示の価格は税込みの「総額表示」です。

・和式ナイフ など
 状態や形状等、ご希望の内容により、金額が変わります。

片刃


”片刃 〜8寸(24cm)未満”
 ・ヘアライン仕上げ 料金 3,200〜10,500円

 

 「オプション」
 ・研ぎ面の霞仕上げ  +1,500円
 ・全面の磨き仕上げ  +3,500円
 ・ハンドルや柄の削りや磨き +1,500円



”片刃 8寸(24cm)以上”
 ・ヘアライン仕上げ 料金 3,800〜12,000円
 
「オプション」
 ・研ぎ面の霞仕上げ  +2,000円
 
・全面の磨き仕上げ  +4,000円
 ・ハンドルや柄の削りや磨き
 +1,800円



両刃(もろ刃)



”両刃(もろ刃) 〜8寸(24cm)未満”

・ヘアライン仕上げ 料金 3,900〜13500円

 
 
「オプション」
 ・研ぎ面の霞仕上げ  +3,000円
 
・全面の磨き仕上げ  +5,000円
 ・ハンドルや柄の削りや磨き
 +1,500円



”両刃(もろ刃) 8寸(24cm〜)以上”
・ヘアライン仕上げ 料金 5,300〜14,500円
 
 「オプション」
 ・研ぎ面の霞仕上げ  +3,500円
 ・全面の磨き仕上げ
  +5,800円
 ・ハンドルや柄の削りや磨き +1,800円




※日本刀様式のナイフ類などは、日本刀の研磨代金と同等となります。

日本刀様式のナイフとは・・・一般的にブレードは日本刀の残欠などを使い、ナイフにする事が多くあります。その他としましては、玉鋼で折り返し鍛錬をされ、刃文を出したナイフなどで、日本刀の造り方を模した物など、ナイフとして認められる形状や条件に当てはまる場合の物です。
日本刀との差別化の為には、ハバキで鞘を支える構造になっていない事や、目釘で刀身を留めて無い事、形状が日本刀類には属さない事、と、このくらいの条件が整っていれば、ナイフとして認めて貰える可能性が高くなります。


状態を拝見して、問題が無いと判断をすれば、もちろんお受けさせて頂きますが、当方では研磨出来ない可能性も御座います。
以下の内容に多く属さないかで、長さに関係なく、刀剣類の銃刀法違反となる可能性もありますので、研磨のご利用に関係なく、ご注意なさってください。

銃刀法に触れる可能性のある参考事例
・明らかに日本刀の形状となっており、15cmを超えている
・刀身が峰側に反り上がっている
・目釘等で刀身が支えられている
・柄から茎を抜く事が出来る
・ハバキが使われており、鞘がハバキに収まる



・洋式ナイフ など
 状態や形状、ご希望の内容により、金額が変わります。



”〜6インチ(15.24cm)未満”

 ・ヘアライン仕上げ 料金 2,600〜7,500円
  
「オプション」
 ・磨き仕上げ +2,500円
 ・ハンドルや柄の削りや磨き
 +1,500円


”6インチ(15.24cm)以上〜10インチ(25.4cm)未満”
 ・ヘアライン仕上げ 料金 3,700〜9,000円

「オプション」
 ・磨き仕上げ +3,600円
 ・ハンドルや柄の削りや磨き +2,500円



”10インチ(25.4cm〜)以上
 ・ヘアライン仕上げ 料金 4,500〜14,000円
  
「オプション」
 ・磨き仕上げ +4,700円
 ・ハンドルや柄の削りや磨き +3,500円




※全ての刃物で言える事ですが、修正研磨が必要な場合、大きく研磨を行う為、特にサイズが変化する場合が御座います。予めご了承ください。


 ナイフ類の研ぎ納期について


・研磨内容や長さにより、1週間〜3週間程度掛ります。

※混雑具合や状態により前後致します。

TOPページに記載の「一般刃物の研ぎ納期に対する待ち期間のご案内」も合わせてご参照ください。


 お受けできない状態は・・・



※大欠けがある場合
・欠けを取り除くのは、全体を研ぎ減らす為、当方では期間が相当掛りますし、当然金額も超高額になりますので、お受け出来ない場合が御座います。


※大きな亀裂が入った物
・亀裂の続きがどこまであるか分からない場合や、明らかに深い亀裂と判断した場合、形状維持が難しい為、お断りする場合が御座います。

※そり曲りがひどいもの
・一般的なそり曲りは、叩き調整や歪取り棒などで、仕様に問題無い程度まで直すことは可能です。しかし、明らかに形状を維持できていない物の場合には、直しきる事は難しい状態の場合も御座います。

※錆による浸食が激しいく金属劣化が激しい物
・表面錆は少し凸凹が残る程度で仕上がりますが、明らかに浸食が進んでいる場合などは、研ぎを行っても刃先強度が出せなかったり、いつまでも錆による欠損が刃先に出てしまう場合があり、その場合は再生は難しいと言えます。


※その他、当方でお受けできないと判断させて頂く場合も御座います。



ご注文やお問い合わせやご予約のメールはこちらからどうぞ

・店舗のご案内、ネットからのご利用について、お問い合わせやご依頼に関してのメール送信フォームは、TOPページ右下方に御座います。




                             

inserted by FC2 system