華道・生け花用の花鋏などの研磨



※2021年4月より、法律の改正に基づき、総額表示に変更となりました。


生け花には必要不可欠な花鋏の研磨を取り扱っております。
刃の入りと永切れを考慮し、研磨を行っております。



※当店では左利き専用ハサミの研磨はお受けしておりません。

※お見積りは実物を拝見させて頂いてからとなりますので、それまではHPに記載の内容や金額を参考になさってください。

※表示の価格は税込みの「総額表示」です。


・花鋏 など
※サイズを問わず状態やご要望により


・2,800〜8,000円


※ネジ等で外れる物と外れない物が御座いますが、特にネジ等で外れない物に関しては、裏の当たりを研ぎだけでは完全に取れない場合があります。調整の為、傷が多く残る事が御座います。



※全ての刃物で言える事ですが、修正研磨が必要な場合、大きく研磨を行う為、特にサイズが変化する場合が御座います。予めご了承ください。


 華道・生け花用の花鋏の研ぎ納期について


・5日〜2週間程掛ります。

※混雑具合や状態により前後致します。

TOPページに記載の「一般刃物の研ぎ納期に対する待ち期間のご案内」も合わせてご参照ください。


 お受けできない状態は・・・



※刃が研ぎ減りにより細くなっているもの
・明らかな場合には、刃先の先までかみ合わせが取れ無い場合も御座います。現状で刃の先端部まで当たっていなくても、その具合によっては、十分修正が可能です。

※刃の厚みが残り少ないもの
・刃の厚みは、靱性と言って、しなりの具合などに影響を及ぼします。大きく砥ぎを行いたい場合や、裏透きを行いたくても、その後、良い状態で使って頂けない状況になる物は、特に裏鋤は出来ません。
※亀裂が大きく入ったもの
・ハサミの刃幅の特性上、亀裂が明らかな場合は刃を削り取っても、治せない場合が御座います。

※そり曲りがひどいもの
・一般的なそり曲りは、裏透きと叩き調整で、ほぼ治すことは可能です。しかし、明らかに形状を維持できていない物の場合には、直しきる事は難しい状態です。

※錆による浸食が激しく金属劣化が激しい物
・表面錆は少し凸凹が残る程度で仕上がりますが、明らかに浸食が進んでいる場合などは、砥ぎを行っても刃先強度が出せなかったり、いつまでも錆による欠損が刃先に出てしまう場合があり、その場合は再生は難しいと言えます。


※その他、当方でお受けできないと判断させて頂く場合も御座います。


ご注文やお問い合わせやご予約のメールはこちらからどうぞ

・店舗のご案内、ネットからのご利用について、お問い合わせやご依頼に関してのメール送信フォームは、TOPページ右下方に御座います。




                             

inserted by FC2 system